アンデルマットスキー合宿



(日 時)2010年3月13日〜14日
 
(参加者) 愛甲(13)、伊井(13)、長谷川(17)、依田(18)、奥田(19)、藤城(21)、安藤(27)

伊井OB撮影写真   愛甲OB撮影写真

3月13日・14日に行ったスキー合宿は事故もなく無事終了いたしました。
まずはご報告いたします。
3月11日から安藤OBが先行して宿泊、12日の午後には長谷川OBが出発、
仕事終了後、愛甲・伊井OBの車に相模湖駅で拾ってもらい藤城は合流、
夜10時くらいに長谷川OBがほろ酔い気分で歌うアンデルマットに到着。
 
 
  3月13日
道具合わせ後、曇り・若干のみぞれ模様のゲレンデにて合宿スタート。
1〜2本緩斜面を滑った後、高橋校長のレッスン開始。ジャンプ・ターンの特訓。
個人個人の修整ポイント、カービングスキーでの滑り方等を教示。
さすがプロの一言ですが、悲しいかなシニアスキーヤーの習性で昔身に着いた悪癖は
その場では理解したつもりでもなかなか・・・・・。
久しぶりにレッスンで汗をかいて終了。
その後はリフトシニア1日券3000円の元を取るべく精を出して滑りました。
 
 
  午後には依田さんと奥田さんが入山。
茅野駅のタクシー運転手さんとの交渉を成功させて格安の運賃でエコーバレーまで
諏訪大社のお祭りの話で盛り上がりつつ午後到着。
 
 
  夜はしゃぶしゃぶと飲み放題のアルコールで大いに盛り上がりました。
そして末高明美さんのピアノコンサート。
曲目はショパンのノクターン(何番かは忘れましたが映画「戦場のピアニスト」で
採用された曲)・リストの云々他。アンコールはドビッシ―の月光でした。
続いてスキースクールのインストラクターで、名古屋大学工学部大学院生岡本祥子
さんの氷雪学の講演。世界の氷河や温暖化についてのお話でした。
 
 
  3月14日
朝から快晴。
長谷川・安藤・藤城は10時すぎ頃から目一杯滑りまくりました。
完全にシニアパワー活躍でリフト券の元は取れたかと思います。
愛甲・伊井の最年長コンビはスノーシューで殿城山まで必死のハイキング。
でも折からの快晴のなか360度の展望を満喫して帰還。
午後3時すぎ頃、無事合宿終了。帰宅の途につきました。
 
 
  個人的な感想
10数年ぶりのスキーでした。
自宅にあるのは195cmのk2の板、サロモンのリアエントリーのブーツ
今回使用したのは165cmのクナイスルのレッドスター(名前は懐かしいです)
しかし性能的には全く別物、簡単に曲がることこの上なし。
本音的にはこんなに簡単に曲がれていいのかな?って感じでした。
したがって結構滑った割には足腰、腹筋等の痛みがありませんでした。
ご無沙汰しているOB/OGの方々、安心して復活してみてください。
依田さん・奥田さんも来年は是非滑走しましょう。
以上です。
@21 藤城